今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオテンヤ in 神戸沖

2014.09.20
本日久々に 釣り船 森さんから タチウオテンヤ

やっぱり垂水からの出船は気持ちがいい!!


IMG_0476.jpg 

最近の傾向として・・・・

ここ数週間海は濁りっぱなし、これは海水温が下がり始め
上層の水と下層の水が混ざり始めたのか???

その上 どうやらポストスポーニングに入ったようで
タチウオも潮が良くても日ムラが有る。
しばらく不安定な釣果が続きそう




5:50出船 ( 25 中潮 )



近くの須磨沖 60mからstart


今日はリーディングネライ M-200を引っさげ

昨年のタチウオキングバトル覇者 Fさんの釣りの真似事start


しか~し 船のひさしが気になり大きくジャーク出来ず・・・・汗

しかしなかなかいい感じで動いてそうな感じがするが

難しい。また竿がかなり胴からまがるので普段のアタリの取り方では

小さいアタリが取りにくく苦戦



その上、リールはシマノ 小舟800XHを使用したため

パーミングがしっくりこず・・・ミリオネア持って来るべきだった。



アタリも少なく 濁りもあり超苦戦



しかし底から15mぐらいでアタリ有り、さすがにグラストップだけあって

違和感なく曲がり食い込みフッキングなしで竿が水中へ刺さる


IMG_0489.jpg 

それにしても小さい、極小太刀魚



餌もサンマを使用したが、付けた後油で手が滑って

危うく竿が海中におちそうになる。

床に餌が落ちたら今度は床がヌルヌルになりこけそうに・・笑


正直 状況は厳しい アタリも少なく10時頃までに

神戸沖へといどうして

極小サイズ4匹
IMG_0490.jpg 

まわりの人たちは皆超遅いただ巻きで5~6匹持ってる様子

完全出遅れました

ただ今日は勝負所は後半と読んでたので焦らず

ココから極鋭 タチウオSPに選手交代

電動リールも装着


誘いは ナチュラルジャーク と 大きめのジャークを織り交ぜ

70mの水深で 底から15~20mでアタリ有り

10時過ぎからは 食い上げアタリ連発でサイズは小さい

ものの連発GET

この時間帯の食い上げは強烈で

一体 どこまで食い上げるねん・・・と

思うぐらい。


しかし その時間帯も長くは続かず 11時30ぐらいからは

またまた アタリも薄く 当たっても一回きり


飽きもせず僕はジャークを繰り返すが回りの方は

ただ巻きでまたまた追い上げられ・・・・


僕はほんまにこの手の釣りは苦手で困り果てる。

12時過ぎてからはどうしても20匹欲しかったので

ただ巻きに変更!!でも一度は当たるもののなかなか乗り切らない


そりゃ極鋭ではこの手の釣りは弾いてばかり・・・・


分ってはいるが・・・・



・・・でやっとのことで掛かったと思ったら完全今日イチ

IMG_0491.jpg 

やっと来た メーター越え!!ほんまにやっとです。


やっぱりこの手の釣りも研究せなあかん!!


結局

IMG_0492.jpg 

20匹に1匹足りず・・・・

19匹で終了

IMG_0493.jpg 
帰りの明石大橋の景色に最高に癒されました~

やっぱり明石 最高です!!


帰ってきて捌いてみると19匹中 ♀4匹のみ

超驚きです!!

完全に産卵中か産卵後の体力回復まち状態ですね!!


しかし前回も感じましたが極鋭はほんまにフッキング楽勝です。

ここまでフッキングのタイミングがつかみやすい竿は初めて。

ただ竿の調子のせいか魚の重みを異常に感じます。

電動で巻いてるのに 手が疲れますね~


でも今日の極鋭もネライm200も仕舞寸法が長く

小さな船やひさしが付いてる船ではほんまに取り回しがキツイな~汗



先日の取材の映像です!! なかなか面白い仕上がりです





スポンサーサイト

2 Comments

てるやん  

お疲れ様です。
前日わたしが出たときもそんな感じでした。
その中で19本!
さすがです。
極鋭タチウオは
ただ巻きには厳しいですよね。
バイオインパクトの73200でなんとかただ巻きをやり過ごせています。
極鋭タチウオとバイオインパクト二本体制で行ってますね。

2014/09/21 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

てりやんさん

ありがとうございます~
でも完全に獲れたアタリも何本も逃したので・・・・
この状況なら25は獲らなあかん日でした。
もっと考えて頑張ってみます

極鋭はやっぱりなかなかええ竿ですね
マニアには面白い竿

2014/09/21 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment