今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオテンヤ in 大阪湾 第5戦

2014.09.27
今週もタチウオ行ってきました。

今週も先週から引き続き 釣り船 森さんから

昨晩一睡も出来ず早めに漁港に着くと既に乗り場にはクーラーボックス有り

まぁ みなさん お好きやわぁ~笑

漁港に着くと東風も強く不安な中出船


5:50出船 (2 中潮)

今日は強風、高波の為 写真ナシです



席は左舷胴だったのですが、須磨沖に行く道中

船はドンブラコ状態で 着くまでにびしょ濡れ


未だキングバトル予選時のロッド選びに迷い今日は

極鋭 テンヤSP から始める

濁りの影響か45mstart で久々の浅場

10分経っても20分経っても当たらず。何より波のせいで

いつものような誘いが全く出来ない。stop and go で

様子見するが・・・・

何度か流し直しをするが水深は変わらず

おそらく底は更に濁りがキツイでしょうから最初から底は

軽くスルーして底5~15mぐらいを入念に攻めるもアタリなし。


船中1匹上がっただけ。

しかし、小刻みなstop and go をしてると

事故のような食い上げが・・・笑

巻いても巻いてもテンヤの重みがなくそのままフックアップ

その後も直ぐに 底から10mぐらいで前アタリ

すかさずリフト and フォールをするとアタリ

フッキング 成功


しかし 僕も回りもアタリは超薄い

そうこう言ってる間に9時30分ぐらいになり

波や風も若干落ち着き出し

船長から 「もう我慢できんから マルアジ行こう」と

上り潮のはやりの時間でもあるし・・・・


近くの席のオジサマ達はある意味タチウオよりマルアジが良いらしく

さっさと用意しだすが、僕はアジ用の竿を持参してないため

タチウオ用で!!笑


ポイントに着くなりアタリ連発だが当然僕は口切れ連発で

バラシ連発 まぁ2、3匹あれば良しなんで気に留める事もなく

久々のアジ釣り、淡路のマルアジ釣りは一流しが短く

5分程で流しなおすが、毎回hitするので船長大忙し

タモ持って走り回ってる、可哀想に


2時間ほどアジ釣りして、正直僕は今日はずっとこのままアジ釣りか~

と思ってると船長から もう一回タチウオ行こうか~と提案が。

まじで????

IMG_0501.jpg 
その頃には 波もなくなり風も微風

最高の景色です。

須磨沖に戻り やはり浅場へ・・・・・

今度は 去年のタチウオキングバトル覇者のfさんの釣りの

真似事を・・・・・

リーディング ネライ m-200にチェンジ


底に着いたらハイピッチでジャーク3~5回

ピタっと止めたいのだが なかなか上手くいかん。

しかし今回は何となく 知ってしゃくりの間に少し糸ふけを

出してしゃくりメリハリを出すと 底から13mで

stopした途端 ドン と気持ち良いアタリ

軽く竿を上に挙げ誘うともう一回当たりあり フックアップ


5分後ぐらいに今度は本日初めて底付近で 前アタリ

そのまま5m程付いてきて フックアップ。


なぜか船中僕だけがアタリ出す。やっぱりテンヤは動かしてナンボ??

それも今日のような大きな潮の日の低活性時は普段なら逆の

ただ巻きが釣れそうな気がするのに・・・・・

その上 この濁り・・・普段なら迷わずナチュラルな誘いを

掛けるのに・・・


まわりの方はアタリもないらしいが僕はそれなりにアタリ

20m程上で今度もハイピッチジャーク後のstopで食い上げ

今日一のメーター越えGET!!


その後もええサイズGET で結局 6匹で終了


タチウオ 6匹 マルアジ 5匹

最後は予想に反して、ナチュラルに誘うより完全リアクションで

反応したことにビックリです。

おかげで 更に 今後どうしようか悩むところですね!!

あ~ よう分らん 。どうなってるんや!!





スポンサーサイト

7 Comments

若松  

No title

お疲れ様〜
タチウオ 釣れてないな〜(^^;;
最近は中層.上層と浮いてる
話しをよく聞くけど
そうなると立ての釣りやから
狙い難いね。
産卵後やし当たりも悪いな〜
やっぱ、丸鯵やで〜笑

2014/09/28 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

朝の高波、強風にはマイリマシタ。

その上この釣果!!行く前から釣れないのはわかってたので
気になりませんが・・・・

 上ずったタチウオは見つけるのがなかなか厄介で、見つけても
単発ってのも多いです。ただええサイズも多いのが特徴ですね。

 マルアジめっちゃ当たりましたが、あれは船長大変ですね。潮が速く流しは短いしタモ入れ大変そうでした、可哀想に

2014/09/28 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様です。
いったい竿何本もってますの?しかも高いのばかり~
キングのシャクリマスターしたらまた一つ武器がふえますね。
ルートさんの言う様にこの状況で激しいアクションが良いのはなぜなんでしょう?? やはり波動が関係するのかな~??

2014/09/28 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん
そうなんです、僕も驚きましたよ
明らかに回りとアタリの数が全然違いました。
最後の一時間、回りはひどい人は餌の付け替えすらしてませんでしたが僕は一時間で15匹ぐらい使いました。いつのまにかみんなしゃくってましたよ 笑

 やはり魚の反射食いを誘発するってことでしょうね。魚に考える時間を与えないぐらいが良かったのかもしれません。小さいアタリではなく
当たる時はドンと良いアタリばかりでしたし

2014/09/28 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん

ちなみに昨日は 自分の竿を含めて3本持っていきました 大笑

2014/09/28 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

けんちゃん  

シャクリの世界にようこそ。
他と違うものに魚も反応するんじゃないですかねー

まぁ、タダ巻きがよい日もありますが、あたり棚を探すにもシャクリは効果的に見つけられるし有効かと。

土曜日どこの船も3匹とかなんで6匹はすごいですねー

ちなみに私はひさびさにびわ湖でセイワマル船長とつれの船でバス釣りしてましたが

2014/09/29 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

けんちゃん
たぶん目の前で急に暴れると思わず食べると
言った具合なんでしょうか?
ただ慣れてないせいか1時間で腕がパンパンに(≧∇≦)
まだまだ練習あるのみです。

琵琶湖良いですね〜僕も長い間バス釣りは遠ざかってます。
いつの間にか海の楽しさを覚えてしまい困ったもんです。

2014/09/30 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment