今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 鯛釣り in 鳴門  

2014.10.11
本日 久々の鳴門

ここ数週間 瀬戸内海はずっと濁っており激渋なのは分ってるが

今日はお祝い事があり45センチのが要り用だったので

強行釣行。目標 1匹(45㎝) アオリ1

その上 台風が接近しており強風、高波覚悟の上です。

IMG_9636.jpg 
6:30頃 出船 (16 中潮)



思ったより風、波も最初はなく波もまぁまぁ

しかし 濁りが・・・でも神戸沖の方がもっと濁ってる感じ

鎧崎沖の浅場からstart

最近タチウオばかりだったので久々の35mなどの浅場に

戸惑う、その上リールがOH直後の為、素晴らしくシルキーな

巻き心地。やっぱりメーカーのOHは全然違う。


一投目から軽いの反応有りだが、追ってくる事もなく

分ってはいたが厳しい様相。

タチウオも一緒だが底の濁りから来ると思われるが

底の立ち上がりはまず当たらない。


何回か流しなおして 底から5m程上で

IMG_3349_20141012120114aae.jpg  
要り用の45㎝には遠く及ばないGET

その後、最近好調のマルアジ釣りへ・・・・・

船長に聞くとももちろん釣れるよ~と聞き一本で粘る


よく似たサイズ1匹GETで 2匹目


回りはマルアジがそこそこ釣れるようだが

僕は今度は2つ目の目標のアオリへ・・・・・・

船長曰く するのは構わんがやっても・・・・・


お言葉通り アタリもナシ。


今日は要り用の鯛が必要なんで鯛にこだわり頑張るが

撃沈。土産確保に 潮が緩んできてるが 船長から

鳴門名産???松浦特性マルアジ仕掛けをいただきアジ参戦


・・・でなんとか3匹GET

なんと鳴門のマルアジは底より5mほど上の方が食いが

良い事に驚いた。神戸では底を錘で叩くぐらいの水深で

釣るのに・・・まさかのアジも濁りで浮いてるのか??

IMG_0135.jpg 

アジの方が大きい事が更に凹む 




昼前から風や波も穏やかになり下りの潮ネライで島田方面に

行くがアタリは有るも やっぱりダメ。


大撃沈 で帰ってきました。まぁ今回は行く前からわかってたので

仕方ないですね~




さあ 来週からは タチウオに戻り 釣り場速報主催の

タチウオキングバトル 予選会に向けて頑張ります。

12月中旬までは 鳴門封印します~ 


今年も必ず ファイナルへ・・・・・・





  鳴門

2 Comments

花幻  

No title

大変な釣行でしたね。お疲れ様です。
魚が要る時にかぎって釣れないんですよね~
その分キングバトル頑張ってください(^O^)

2014/10/12 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん

そうなんです、45㎝一匹でいいのに・・・・汗
ただ鳴門まで行ってマルアジはいらん 笑
マルアジ釣るくらいなら神戸で釣れるしと思い鯛で頑張りましたが

鯛ももうしばらく様子見た方がよさそうですね

何よりキングバトル予選会でこれから忙しくなります。
11月などはほぼ毎週予選会です、でも10月中に決めたい
頑張ります、花幻さんも時間あれば予選会出てくださいね

2014/10/13 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment