今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオキングバトル 予選 in 加太 三邦丸

2014.10.17
本日待ちに待ったキングバトル予選

和歌山 加太の三邦丸さんから出船です。

予選会は毎回予選会の竿頭1名が決勝への切符をGET出来る

狭き門???です。

去年とはレギュレーションが変わりました。

今回は釣れないで有名な午後便で勝負です。


でも僕は釣れない大会が昔から大好きです。

12時10分出船 (22 小潮)



IMG_0537.jpg 

風も4m~5mぐらいは有るようで波も・・・・

今回は関西ドラゴンパラダイスのゆてっちさんと二人で参加です。

なんと平日ということもあり乗船は10人だが・・・・

エントリーは僕ら2人のみ 嘘みたいです

二人でガチンコ対決となりました

僕は去年の決勝の参加者に贈られた帽子をかぶり

周りを威嚇する荒業に出ましたが・・・なんと・・・

ふた流し目の移動中に帽子が海へ・・・・消えました


今日の悪いシナリオが頭を過ぎる今まで長い釣り人生

帽子を海に持っていかれたのは初めてですよ~


コイズキの沖 75mスタート 


私は今日はシャクリ釣りをするつもりで、リーディングネライを

使用で手巻きリールでしたが、二枚潮の影響で着底すら分かりにくく

シャクリの後の戻りも遅く苦戦。

そのうえシャクリに反応薄 当たりも全然分からないうちに餌だけが

なくなる。こりゃいかんと作戦変更。


極鋭 タチウオSPにチェンジ。


僕は前情報で底は死んでて上15~35ぐらいが当たると予想して

底付近は 軽く通過させ20~30mを重点的に探る。


その後ろでゆてっちさんはコンスタントにHIT 

船中 一人だけでHIT 連発。


こっそりゆてっちさんの手元を覗くとストップとナチュラルジャークを

繰り返しているようで、探見丸を見るとゆてっちさんのテンヤの

軌跡らしき物が写ってる・・・・

45M付近でストップ大作戦のよう・・・・


人のふんどしで相撲を取ってみる僕も45m付近を重点的に。

(後で聞いた話ですが・・・この軌跡は全く別の人のでした)


全然当たらん・・・・お通夜です。


その後 洲本沖へ移動して若干浅い 56m付近で僕の最も得意と

する水深。極鋭でナチュラルジャーク。底から15mの水深40m

付近で当たり 、一度当たると追いはなかなかで簡単にフッキングに

持ち込める。

その上 潮が落ち着いてるので迷わずリーディングネライで

シャクリ釣りに変更。ここからや~と思ったら・・・

まず高ぎれ、底から35m付近のPEを切られ結びなおして

その切れた水深を探るとすぐにアタリ有り、しかし

今度はリーダー切れ心が折れそうになるが気を取り直し

その水深でフッキング成功したら

今度はリールが壊れ


まさかの逆回転が止まらず

バラス・・・・まじっすか???


神様は居るのか??と恨みましたよ


完全に心が折れました。ここを逃す訳には行かないので

すぐに極鋭に持ち替え中層で連発GETに持ち込むが、


ゆてっちさんも釣り上げなかなか追いつかず。


16時ぐらいで 6匹差ぐらいある様子。

冷や汗かきまくり・・・・・焦る気持ちを抑えて竿を握り


狙いの中層 底から15m~20mに魚が入ってきたらしく

当たると綺麗にフッキングが決まりだし


最後の悪あがきをしてみた~


しかし結局追いつかず、ゆてっちさん12匹 僕10匹で完敗です。

負けはしましたが普段にはない緊張感がこの上なく楽しかったです。

やっぱり釣りって楽しいですね~


それもうちのメンバーさんが決勝へ進出するので嬉しい事です。


ゆてっちさん決勝進出おめでとうございます。

僕も他の予選会で必ず決勝へ進み、


決勝で 倍返しだ~


後で作戦をお互い交換したのですが、探ってる層が全く違いました。


完全に僕は前情報を過信して底を捨て中層にこだわり過ぎ、

狙うべき棚を見失いました。策に溺れた感は否めないです。

IMG_0545.jpg 

頂き物のカワハギを薄造りに・・・・・

IMG_0546.jpg 
タチウオの刺身も作りました。

今日は疲れたので クー と一杯と行きたい所ですが


僕はお酒が飲めません


明日からまた頑張ってとりあえず予選会通過しないと~





スポンサーサイト

4 Comments

花幻  

No title

お疲れ様~(^^)/
なんともトラブル続出でしたね~(^^ゞ でも最後の追い上げは流石です。
予選はまだまだ有りますので頑張って下さい!! しかし今回は神に見放されましたね。なっちゃん、なっちゃんと言ってるから、太刀魚が嫉妬したんですよ~(笑)

2014/10/18 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

まだまだ予選は始まったばかりでこれからが本番ですので
頑張りますよ〜
花幻さんも予定開けて行ってくださいよ
みんなで決勝で記念撮影しましょう!
待っててや〜なっちゃん(^_^;)

2014/10/18 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ゆてっち  

No title

ありがとうございました^^

こっそり、後ろから帽子に針を引っ掛け引っ張ったのが良かったんですね^^
これで戦意喪失・・・作戦勝ちです^^

因みに、1日の三邦は8人エントリーしているみたいですよ(昨日時点)

2014/10/20 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

最初の帽子がすべての始まりでしたよ(≧∇≦)
でも諦めません、決勝には必ずや出場しますよ
一緒に行きましょね、待ってて下さいませ〜

2014/10/20 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment