今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

タチウオテンヤ in 大阪湾 第7戦

2014.10.26
本日 神戸の船宿は満席でどこも予約取れず

キングバトル2014の決勝が行われる 加太 三邦丸へ

決勝の練習がてら行ってきました
(まだ予選も通ってませんが・・・)

IMG_0555.jpg 
5:30出船 (2中潮)

くじ引きでNO.7を引き、何やら釣れそうな予感有り

苦手なミヨシを克服するために26番の左舷ミヨシから2番目の席へ

今日は潮が大きく本来ならタチウオ釣りに行ったらダメな日ですが

予選会で勝つために!!頑張ります~


加太の北側、地の島沖 75mからstart

北東の風3mぐらいで喧嘩潮状態で潮ヨレヨレです。

今日はシャクリはキツソウなんで極鋭太刀魚SPから始める。

最初は棚を探るため3M刻みで速めのstop and goで!

次は1.5m刻み 反応なし


ちなみに今日はサンマ使用です。今日のサンマはコストコで

買いやたら綺麗です。コストコの魚は意外な感じがしますが

相当おいしいです。その辺のスーパーの物とは

くらべものにならないぐらい。

まぁコストコの宣伝はこのぐらいにして・・・・


その後 西側に移動して

stop and goで刻んでると底から15mで一瞬糸がたるみ

次のリフトandフォールでもう一回 フッキングは外れ

しかし付いてきてるようで、誘いを掛けるとまた当たるが乗らず

10m以上ついてきて やっと掛かり1匹目GET

また5分後ぐらいに同水深であたり 今度は一度目でフッキング成功


すぐにシャクリ釣りに変更でリーディングネライに変えるも

潮がヨレヨレでシャクリが軽く、テンヤの重みを感じる事が出来ず

この時合いを外すとマズイと思い極鋭に変える

しかし後が続かず・・・・



潮が緩み始める時間なのか 由良沖へ移動

(絶好の釣り日和で景色も抜群 ↓)

IMG_0559.jpg

案外こちらは潮も地の島沖より潮が澄んでおりシャクリに変更

80m水深でやはりテンヤの重みを感じにくいが・・・

底から10Mほどで しゃくると勝手に乗ってました

やはり潮がよれて当たりも取りずらい。


またまた竿を持ち替えて 同水深でリフトandフォールで当たりが

たまに出るが 今日は当たりが少ない上にショートバイトで

追いが悪い。最近は当たりが少なくても当たると掛けるのは簡単だった

のに今日は様子が違うようです。


10時過ぎでこんな感じ
IMG_0558.jpg 

淋しすぎでしょう!!笑

行く前から分ってはいましたが厳しいです

これだけ少ないと魚も薄く見えるのが悲しいです。


この後も 地の島沖へ移動するも たまに誰かが釣る程度。


結局 このまま僕は終わりました。

今日は来週の予選会に向けてフッキングのタイミングの修正に行く

予定でしたが、フッキングまで行くことなかった


沈没です。

しかしこの船宿の船は本当に広く綺麗です。座席の後ろにもスペースが

有り通路になってるので荷物を他の客に踏まれたりするのは皆無です。

毎回トイレに行くのに すみませーんと言ってほかの客に立ってもらう

事もないです。

ちなみに僕は青三邦でしたが緑の三邦丸はもっとデカイです。


ただ、魚を〆た後血抜きする容器がないので自分で持っていく事を

おすすめします。僕は100円ショップでバケツ買って持っていきました。







スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment