今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオキングバトル 予選会 in 加太

2014.11.01
本日 タチウオキングバトル予選会へ参加して来ました。

今回も決勝が行われる 三邦丸さんです。

今回も午後便なんで高速の時間が読めず早めに出発!!

12時集合で10時過ぎには到着したので・・・


近所の淡島神社へ勝ち運をいただく為にお詣り。

IMG_0571.jpg 

境内で 二礼二拍手一拝 して大漁祈願


その後恒例のおみくじを・・・・・


IMG_0569.jpg 

やってしもうた 末吉

自分を見失わず精進するように・・・らしい

先が思いやられるが その後 加太漁協がもみじ鯛祭りをしてるので見学

IMG_0566.jpg 

何とも不思議なゆるキャラ発見!!!

ちょっと ビミョーです


その後 船宿へ戻ると なんと今日はハイパー大型船 ベルデ 満席で

26人?? マジで~と震えが止まらない!!汗


席の抽選で 席番 7 をGETして幸運を祈る。



右舷 ミヨシから4番目の席で これまたビミョー

しかし今日は隣との間隔が広かったので助かりました。

IMG_0565.jpg 


( ↑↑↑ がハイパー大型船ベルデでは有りません 笑)

12:40出船 (8 小潮)

IMG_0572.jpg

意外に風もなく 由良沖 75mstart

隣のおじさんは今日がタチウオ初めてなんです~教えてくださいね!!

と挨拶してくれてましたが、いきなり一投目の着底直ぐにHIT


いつもの如く 僕は焦り始める

しかし本当に隣の方は着底と同時に掛けたので、ある意味水深が分かり

情報を獲た!!もちろん

今日は 極鋭タチウオSP にレオブリッツ150

最近マイブームのナチュラルジャークと フォールを組合せ技で

底から10mを探る!!


アタリは有るのだが乗らない、アタリが小さい。

少し底の方は潮もヨレテル感じ。若干テンションを保ち気味にして

stop短め、ジャークを大きめに変更して直ぐに

アタリ、追い食い有りでGET 

左舷ミヨシのおじさんはコンスタントにHITの様子で

焦りMAXで自滅寸前


正直 あまりに焦りすぎて水質の確認など忘れ、完全にアタフタモード。


ダメなパターンに入らないように集中したい所だが

電動リールの音がするたびに焦る。


今回も流しの時間が長く 流しながら3キロぐらい動いたのかな??

今日は 飲み物もほぼ飲まず、食べずです。


底中心に攻めるも やはりアタリ少なし。


最近自分でも思うが タチウオ釣り 下手になった気がします。

明らかにフッキングが遅いです、老化現象か??


水深も60~75ぐらいの場所を繰り返すが

14時ぐらいからは 底から15mぐらいの中層で当たりだし

最近の僕の得意のリフトandフォールで当たりを出すが

次につながらず餌が無くなるばかり・・・・


アタリが少なくなるとどうしても棚の探りを繰り返し

効率が悪いが前回の予選は有る棚にこだわり過ぎたので

今回は広く探る事に気を付けて チョコチョコGETするも

ミヨシの方に全然追いつかず・・・・



16時過ぎからは午後便の特徴の棚の変動に気を付け

浅棚の上から40m、底から30mに狙いを定め決め打ち


隣のおじさんの釣り上げる電動リールの音の長さからも浅い事が

分かったり、オジサマはそのたびに水深まで教えてくださる。



挙句の果てに 16時ぐらいからは 上から15mぐらいでも当たる

回りはただ巻きや ずっとstopで釣れるようだが、その釣りは苦手なんで


僕はリフトand フォールで浅棚攻めで 追加点を決めるも


結局11匹 終了



明らかにミヨシの方が竿頭 聞くと15匹だった様子。


船長と僕の釣果を数え、船長はトモのめぼしいお客さんに声を掛け

回ってて・・・僕は凹みながら片づけしてると


10分後


私に 「予選 通過ですよ~」と


えええ?????なんで????


なんとミヨシの竿がしらさんはエントリーしてないらしい・・・・


なんとまぁ まさかの 棚ボタ GETで


ビミョーな予選通過です。他のエントリーの方は7匹が多かった様子。


結局 

船中 2番頭 でエントリー中 1位で 予選通過させていただきました。

本当に 「いただいた~」という感じです。


これは ひとえに 淡島神社の神様のおかげです!!


前回は運のなさに凹みましたが・・・・


捨てる神あれば拾う神あり です。


頑張ってれば良い事有ります。


ほんまに いろんな方に感謝感謝の一日でした。


今年のタチウオの目標はキングバトル決勝に残る事


その為に竿選び等、多大な時間と大金もつぎ込んだので

ホッと一安心しました。これからはとりあえず暫く楽しいタチウオ

釣りをします。

何も考えず 景色も楽しみながら釣果を気にせず久々にゆっくり釣りたいですね。

やはり僕の考える釣り それは・・・・・


時間も忘れ景色も楽しみながら五感で自然を感じ

自然の恵みに感謝する。そんな釣りが大好きです。


でもついダラダラとしてしまう癖が有るのでモチベーションを保つためにも

こういう大会も参加する事に意義が有ると思ってます。


で決勝は楽しんでみんなの釣りを見ながら研究材料にさせていただければ


満足です。ありがとう
















スポンサーサイト

4 Comments

けんちゃん  

おめでとうございます。
決勝でおまちしております。
カップも用意して。
扱いが荒いので箱ちょいへこんでますけど。
今年なんか最近釣りがヘタになってきとります。昨日とかええ潮なんわかってたしいきたかったなぁー
このまま15日のDAIWAの大会では無理っぽいですわぁ

2014/11/02 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

有難うございます~
いえいえカップは今年もけんちゃん、持って帰ると思いますよ~
誰もかなわないでしょう!!決勝でお会いすることを
楽しみにしてます。

 けんちゃんの釣果がどこにも出てないので、どうしてるのか?
不思議でした。やっぱり行かれてないのですね。

 15日出るのですね、今回は電動しようですね~頑張ってください。
僕は予選会に日程を置いてたので申し込んでないのです。うちの
メンバーさんも誰も申し込んでません。

 そうそう既に去年準優勝者のTさんともう一人うちのメンバーさんが
既に予選通過してます、もう2.3人うちのメンバーさんが通過予定
ですので決勝当日またお話聞かせてくださいね。
よろしくお願いします。

 多分うちのメンバーさん、けんちゃんと相当喋りたいと思ってます。笑

2014/11/02 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様です。and おめでとうございます。(^-^)
運も実力の内ですよ、、、、、、
ルートさんは我々のボスなんですから、決勝は勝気で本気でやってくださいよ~!!

2014/11/02 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん

 有難うございます。本当にほっとしました。
何とかこの予選会か次で絶対抜けないとと自分に相当プレッシャーが
掛かってましたので・・・。

 決勝は自分の中ではおまつりみたいな物なんで気楽に望むつもりです。逆にそちらの方が僕にとってはいいかも??

 花幻さんも頑張ってくださいね、決勝で是非逢いましょう

2014/11/02 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment