今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオキングバトル 予選会 in 大ちゃん丸

2014.11.08
本日 舞子漁港の大ちゃん丸さんからキングバトル予選会へ

既に決勝進出を決めてますが、以前から予約させていただいてたので

練習がてら乗船させていただきました~

IMG_0574.jpg  
6:00出船 (15 大潮)

やっぱり明石大橋を見ながらの出船は最高。

今日はドタキャンや前日キャンセルが有ったようで結局7人で

出船。船宿さんも経営大変です 稼ぎ時やのに。



須磨沖 43m start

またまた今日も濁りがキツク大潮とも重なり浅場start

普段は大ちゃん丸はテンヤ50号だが今日は決勝を見据えて

40号に変更したようです。これは参加者にとっては有りがたい。

50と40では相当感覚が変わるので。


一投目から予想外に底で当たるも 追い食いなし。

最近予選会に向けてデータ取りを密にしており

こういう日は底ではアタリが少ないハズだが・・・と

思いながら今日は既に予選会は突破してるので気が楽で

底から一通り探りを入れる。

これが予選参加者なら間違いなく底は捨てるパターン。


でもデータ通りにその後底では全くアタリなし。

当たるのは中層ばかり、しかし追い食いなく釣れず。

流しなおして東に移動し水深50m、ナチュラルジャークで誘うと

データ通りの 35mでアタリ、stopのあと本アタリにつながり


合わすと大物なのかドラグがジジとなると同時にリーダー切れ

最近こんなんばかり。

その後も当たるのは35mばかり、横のおじさんも35mと

口を揃えます。しかしフッキングがなかなか・・・・

8時になってもボーズ。アタリはたまにあるのに。

9時前に 35m固定のリフトandフォール途中で

潮がよれる中、糸が一瞬stop その後のジャーク後に

マシンガンのようなアタリ有りフッキングも決まり

やっとGET。


その後もやはり棚30~35mで当たり

IMG_0578.jpg 
淋し過ぎでしょう、サイズは普通。

潮がよれてる為、リーディングネライでシャクリ釣りでは

アタリが取りにくいので極鋭タチウオSPをメインで。

船長も無線で「行くとこないわ~」と嘆きながら回収の合図


一気に電動マックスで回収するとズトーンと竿が突っ込む

今日は誘いは雑だがこのタイプの当たりは更に精神的に悪い。


このタイプのアタリが出るときは、大概は渋い日を表す。


しかし上がってきたのは明らかにメーター越え。

やる気を失うが なんと次の流しも回収中にええサイズ。


ほんまに笑うしかないですよ、事故みたいです。


それならと電動Maxで誘いを掛けるが、偶然は起きるが

狙うとアタリもない。まぁこんなもんですね。


今度は南下して60~70m付近へ行くもやっぱり

当たるのは35~30m付近。でもなかなか本アタリに繋がらない。


頭ではこういう時は微速巻き上げでテンションを保ちつつ

タチウオの勢いを借りてオートマチックに掛ける方が良いのは

分ってるが、僕は苦手。ここで先々週濁りの大潮時に有効だった

竿を変更してシャクリmaxで攻めるとやっぱり当たる。


それもやはり中層。しかし今日はフッキングハズレ放題。



特に後半戦はきつかった、帰り際にプチ祭りに入りそうになるが

やっぱり無理。

ラスト30分は、中層で度々当たるが

IMG_0579.jpg 

結局 6匹 内 メータ越え2匹。

帰りに同船したおじさんに刺身用に一番太いのを

お嫁に出しました。


今日、超厳し~ 結局竿ガシラ7匹


0 Comments

Add your comment