今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオテンヤ in 大阪湾

2014.11.16
本日 タチウオキングバトル予選会 in 湊丸

参加させていただきました。

既に関西ドラゴンパラダイスメンバーさんは

4人決勝進出を決めており、5人目のファイナリストの椅子を

戴きに行きます

5:30 出船 (23 小潮)

IMG_0591.jpg 

今日は洲本沖へ・・・・天気も良く

釣れる気配ムンムンです。


朝一 由良沖start

僕は既に決勝への切符はいただいてるので今回は

とあるミッション実行です。

ズバリ、人の狙わない水層で釣る!!

(理由) 1.今日は僕は予選には参加しないので

出来ればみんなとタチウオを取り合わないように・・・・

2.決勝では回りにまともに釣り勝つほどセンスや技量もないので

人のやらない事をする準備。リスクは高いがハマレばいける!!





決勝ともなるとタチウオ釣りに精通した人が集まるので

精通した人独特の常識を逆に利用する作戦です。


一般的にタチウオは底から20mの幅のみを狙うのがセオリー

しかし潮の大きな日などは濁り等からもっと上で当たる事も多い。

今日は底でどうやら当たるのを確認したらその上の幅を調査するべく実釣。



78mライン 朝一 底から15m程でまずアタリ 

最近お得意のナチュラルジャーク1匹目get

回りも当たってる様子、アタリ棚からナチュラルジャークと

リフトandフォールでアタリ棚から上25mまでを効率が悪いのは承知で

狙う!!しかしアタリなし。
さっき当たった付近で誘うとやっぱり当たる。


底付近でもう1匹GET

アタリ幅は約10m・・・・・普通です。


流しなおして83mライン やはり底から10m程で当たる!!

しかし棚の幅はやっぱり狭い アタリは有るものの追いがなく・・


アタリが無くなり出し 更に深場へ・・・・・

トモの席の週末漁師さんの釣りを拝見するべくご飯持参で見てると


週末さんアタリ連発、ぼくより若干大きなナチュラルジャーク。

でもどうやら週末さんだけではなく船中アタリまくってる様子

ご飯も食べ終え、席に戻り再開すると


今回の当たり幅は相当大きく 40mぐらいの幅で当たる


ただその幅には途中全く当たらない場所が存在してどうやら二つの棚が

有るようで僕は迷わず上で!!

しかしアタリが小さく 乗ってもバラス、乗らずも多く餌やりtime



最近リフトandフォールの調子も悪く 当たるが追いナシ

時折 激しくジャークすると良いアタリが・・・・


その上 今日はどうやら餌にかじりながら一緒に上がってくる厄介物まで

いてフッキングになかなか至らない。と当たると1m落とす作戦に


これがBINGO

当たった時には完全食い込む あとはフッキングするだけで簡単に釣れだす


その中に一匹 ええsize来ました

IMG_0593.jpg 
128センチ 自己新 です。


その後、面白いように11時ぐらいから連発で

GETし出すが小物ばかり。

その上 ダイワ極鋭は指3本クラスなら回収中も

魚の重みを感じにくく釣れてるのか?バラシタ?のか

分らない状態・・・・


スリル 満点です。今日はバラシ連発で

訳が分らなくなり焦りだす。


予選会エントリーしてないのにいつの間にか 本気モードへ

これは 駄目な状態です。焦りは禁物


結局 25匹で終了だが 今季初の連発getも有り

楽しいタチウオ釣りになりました。


IMG_0592.jpg 

真ん中が僕の戦利品です。 回りも結構爆発して


竿がしらは32匹。エントリー者では28匹でなんと?と言うか

いつも通りというか・・・・・・

メンバーさんの奥様が予選通過です。

相変わらず 奥様凄いです!!

御見それしました!!さすがです。


おめでとう ございます。

これでメンバーさん 5人通過です。

さすがにこの人数になると 驚きです。

25人ぐらいのファイナリストにメンバーさん5人は

一大派閥でしょう!!笑

帰ってから 今回はタチウオを炙りにしてみました

IMG_0594.jpg 

タチウオの刺身は皮の食感がキツイ為敬遠する人も多いが

炙りにすることにより、皮の食感は消え

その上、身の筋の食感もなくなり美味しいです。

その上、香ばしい香りが最高です。



実はまだ僕は予選あと2戦予約有ります。

頑張って練習してきま~す








スポンサーサイト

5 Comments

けんちゃん  

湊丸は洲本でしたかー
昨日は見かけないと思ったら。
それにしても腕あげてきてますねー
油断してられません。
昨日は神戸沖すさまじい船団でしたよー
がんばって43つりましたけど。
おとついもプレッシャーの中がんばりました。
29の午後に湊丸で週末さんと一緒に釣りできるの楽しみにしてます。ちなみに3位やった浅見さんもきてもらえるよう土曜に話したんで、去年のトップ3対決になりそうです。

2014/11/17 (Mon) 06:43 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

けんちゃん
ダイワの大会優勝おめでとうございます。
しかし勝率高すぎでしょ〜汗
凄いの一言しか出て来ないですよ(≧∇≦)

ウチはあとまだ追加でおそらく6人か7人で決勝行きますので
よろしくお願いいたします。

また週末さんとのバトル楽しみにしてます。
しかしつりそく面白いイベント打ちますね〜
皆様頑張ってください。

2014/11/17 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

けんちゃん  

ちなみに今回の企画は私が発案しましたー

2014/11/17 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様でした。

Kちゃんやりますね~(^^)/ 孔雀さんも奥さんに負けるんなら本望でしょう!! しかし、孔雀さんには次回抜けてもらわんと~(^^ゞルートさん、練習しすぎとちゃいますか? お互い頑張りましょう(^^♪

2014/11/17 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

けんちゃん
そうなんですね、三人様のバトル楽しみに
してます。頑張ってくださいませ

花幻さん
家でバトルしてたりして〜大笑
しかし相変わらず奥様も凄いですよ!
終盤は奥様、連発GETで一気に抜けていきましたから
回りは関係なく二人でバトルしてました(≧∇≦)

2014/11/17 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment